保育園でクラスTシャツを取り入れよう

クラスTシャツを作ってみんなでお揃いのものを着ると聞くと高校や大学、サークルなど、自分の意思で物事を決められるようになってから取り入れられるケースが多いですが、実は近年では保育園でも取り入れる園が増加傾向にあります。保育園でも決められた洋服を着なければならないのか、保育園でクラスTシャツを使うメリットがあるのか、保護者に負担がかかるのではないかと思っている人も多いかもしれません。確かに制服と聞くと幼稚園のイメージが強いかもしれませんが、クラスTシャツを保育園を取り入れることには、多くのメリットがあると言えるでしょう。その1つに挙げられることが、衣類の着脱の練習になることです。

保育園は比較的低年齢の子供が通うこともあり、生活リズムの確立を始めとし、教育というよりも養護の側面が非常に強く現れます。特に乳児クラスとなると、だんだんと自分でやりたい気持ちが強くなってくるため、このような頃に衣服の着脱に興味を示すために、クラスTシャツが用いられます。クラスTシャツを取り入れることにより、保育士が援助を必要とする部分から始め、だんだんと自分で行えるようになる達成感を感じることができるでしょう。身の回りのことを自分で行う力を養うためにも、Tシャツを取り入れる事は良いアイテムともいえます。

特にTシャツとなると、他の衣類と比べると脱ぎ着がしやすいものに当たるため、練習にはもってこいのアイテムとなります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.