クラスTシャツをアイロンプリントの印刷ポイント

学生生活の中でよりよい思い出にするために様々なアイテムを活用する事が出来ますが、人気のあるアイテムとしてクラスTシャツがあります。クラスがもつ特徴やアピールポイントなどをデザインに取りこむ事ができ、様々なイベント出活用する事が出来るのも魅力です。実際にクラスTシャツ自体は専門企業に依頼するのではなく、手作りする方法もあります。クラスTシャツを手作りする方法の1つにアイロンプリントがあり、アイロンを使用して手軽に作る事ができる方法の1つです。

実際にアイロンプリント用のシートは数多くあるので素材も含めて選ぶ事が大切ですが、同時にデザインを印刷するプリンターもしっかり選ぶ事が重要になります。プリンターの印刷方法にはインクジェットタイプとレーザータイプがありますが、使用する転写用のシートの印刷方法をチェックする事が大切です。次にプリンターで使用するインクですが、インク自体にも種類がありそれぞれ特徴が異なります。染料インクの場合は水に弱い性質があるので、アイロンプリントには不向きなので注意が必要です。

顔料インクの場合は耐水性でありアイロンプリントを使用する上で、より綺麗に仕上げる事ができるインクになります。いきなり印刷するのではなく試作品を印刷し、アイロン圧着にて作成してみる事が大切です。印刷終了に一度は洗濯してみて、乾燥後にデザインの変化や手触りなども確認することで完成度をよりチェックする事が出来ます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.