クラスTシャツにキャラクターを使う時には注意が必要

クラスTシャツは文化祭や体育祭などの行事のために作られるものですが、みんなでデザインを決めて一生の思い出にしたいものです。クラスTシャツを作るその過程も楽しいことでしょう。クラスTシャツには人気のデザインがいくつかありますが、その1つに挙げられるものがキャラクターを使ったものです。SNSなどでも紹介されていて、よく見るデザインの1つと言えるでしょう。

しかしキャラクターを使ってクラスTシャツを作る場合には、十分な注意が必要です。それが著作権等の権利についてです。キャラクターデザインは権利に気をつけながら作っていく必要があります。キャラクターデザインのクラスTシャツを作るにあたり気をつけなければならない事は、著作権と商標権と呼ばれるものです。

著作権は著作物を作ったことによって著作者に発生する権利です。絵画やイラストなど人により新しく作られたものであり、著作者は著作物を捜索した本人です。著作権は独占的に利用できる権利のことであり、許可を得ずに第三者が勝手に使用すると、著作権侵害とみなされてしまいます。恋でなければ罪に問われる事は無いものの、トラブルに巻き込まれる可能性も考えられます。

そのため著作権を侵害しないように気をつけなければなりません。このようなことからキャラクターを使うのであれば、完全なオリジナルデザインのものが望ましいです。オリジナルデザインであればそのデザインを作った人自身が著作者になるので、問題になる事はありません。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.