クラスTシャツの相場とは必要な予算について

クラスTシャツはTシャツにデザインのプリントを施すもので、オリジナルデザインのTシャツが制作できるのが魅力です。学校を中心に普及、定着したことからクラスTシャツと呼ばれていますが、会社やサークルが発注するケースもあります。クラスTシャツはユニフォーム代わりに使える便利なアイテムで、大きなコストを掛けずに一体感を生み出せるのがメリットです。気になるのは1枚あたりの単価の相場ですが、1枚1千円から2千円というところが多く、これが目安になると思われます。

プリントを行うTシャツに加えて、印刷と包装や送料といったコストが掛かるわけですから、一見高そうに思われますが考えてみれば納得です。クラスTシャツは単価と発注枚数によって総額が決まるので、必要になる予算はこれらから算出できますし、デザイン代も含まれている料金体系なら計算が簡単です1クラス20名の教室の学校なら、1枚あたり2千円としても4万円の予算があれば、生徒全員分のクラスTシャツを作れる計算となります。先生の分を入れたり予備として多めに作る場合は別ですが、多少枚数が増えても費用が大きく膨らむ心配はなさそうです。ちなみに、名前のように学校からの発注が多くを占めますから、学校とその関係者向けに学割を提供しているところもあります。

1枚2千円を下回るどころか、2割引や3割引になることもあるので、20枚の合計が4万円から3万円くらいに下がるのも夢ではなくなります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.