クラスTシャツの文字数や漢字の画数には注意が必要

同じ言葉がプリントされたクラスTシャツをみんなが着て、同じ目標に向かっていく光景には熱いものを感じます。高校や大学でクラスメイトと共に経験すれば、忘れることのない大切な思い出になることは間違いないです。自分のクラスTシャツに書かれている文字を見て奮い立つこともあるでしょうし、前にいる仲間の文字を見て励まされることもあります。クラスTシャツにプリントされた言葉には、大きな力が有ると言っても決して過言ではありません。

しかし、その力を発揮するためには、言葉選びの際に気を付けておくべきことがあります。文字数に関しては注意が必要で、多くしすぎないことは意識しておくべきことです。あまり多くの文字が書かれていると、一目見ただけでは何が書かれているのかが分かりません。更に文字数が多くなると、その分一文字の大きさが小さくなるので、離れた位置からだと全く読み取れなくなってしまいます。

すぐ近くまで寄らないと判読できないのでは大きな効果は期待出来ません。同じ理由で画数の多い漢字の使用も避けた方がいいでしょう。離れたところから見るとつぶれて見えてしまうので、何が書かれているのか分からなくなります。一方難しい言葉は避ける必要はないでしょう。

聞いたことのなかった格言を採用しても、それを機会に覚えればいいだけです。格言の意味も思い出の一部として記憶されれば、特別な意味のある言葉として心の中に残ることも期待出来ます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.