クラスTシャツの着用で団結力が高まります

体育祭や文化祭、スポーツ大会などにおいて、クラスやチームがみんなでお揃いのクラスTシャツを着ることにより、団結力を高める効果が期待できます。クラスTシャツを着用することで、仲間意識が高められるため、そこから自然に団結力の位置につながるのです。日ごろの生活の中では、性格が違う、好みが違う、価値観が違うなど、方向のそれぞれ異なる個性豊かな生徒が1つのクラスに集まっています。この個性豊かな生徒たちが、同じデザインのお揃いのTシャツを着用することで、一定の方向に向く共通認識を持つことができるのです。

クラスTシャツを作成しようと考える場面としては、文化祭や体育祭などの、学校のイベントが多いことでしょう。例えば文化祭であれば、自分のクラスの出し物を成功させたい、体育祭であれば優勝したい勝ちたいというように、1つの目標にクラスの全員が向くことができます。これにより団結力が生まれ、良い結果につながるのです。具体例を挙げると、ある学校ではクラスの中でトラブルやいざこざが発生した場合には、オリジナルのクラスTシャツを着用するとされています。

これによりトラブルなんてどうにでもなると言う良い雰囲気になり、トラブルが解決するのです。これはやや大げさに聞こえるかもしれませんが、イベントの際にもクラス全体での団結力が高められる、その脇役にも当たるのがクラスTシャツなのです。着用する前にも作成する段階があることでしょう。その中でも意見を出し合ったり意見をまとめるなど、その過程でも良い効果が得られます。

クラスTシャツのことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.